yaakaito.org

JekyllでエセAPI的なの作る話

Jekyll, Ruby

こんにちは!うきょーです!クライアント開発のみなさんこんばんは! 元気にクライアントアプリを開発していますか???

クライアントアプリとか作るときに、とりあえずAPI出来るまではモックのAPIをJSONで用意したりとかすると思うんですよね。 ただなんか、複数個データ用意しちゃったときとかに、いちいち全部書き換えるのはめんどくさいし、わざわざモックサーバー書くのも面倒だし、 wwとかもあるが、別にそこまで高機能じゃなくてもいい・・・。

というわけでJekyllで作ることにした。特に難しいことはしません。 _layoutsにいつもの感じでテンプレートを書くんですが、HTMLではなく代わりにJSONを書きます。

1
2
3
4
5
---
---
{
  "title" : "JekyllでエセAPI的なの作る話",
}

準備完了!あとはAPIにしたい的なデータを

1
2
3
4
---
title : each
layout : function
---

こういう感じに書いて、拡張子なしで保存します。とりあえずeachって名前のをかいたので、こんな感じになります

1
2
3
4
├── _layouts
│   └── function.json
└── feature
    └── each

そしてコンパイルします

1
$ jekyll

こんな感じになって、

1
2
3
└── _site
    └── feature
        └── each

あとは

1
$ python -m SimpleHTTPServer

とかやっておけば

1
2
3
4
$ curl http://localhost:8000/feature/each
{
  "title" : "each",
}

となります、やりましたね!!!!! コレクションっぽいのがほしかったら、ジェネレーターとかサクっと書けばよいだけなので、楽チンですね!