yaakaito.org

AppCodeで華麗にテストをキメる!

AppCode, OCUnit, Objective-C, SenTestingKit, Testing

こんにちは!うきょーです!! Objective-Cアドベントカレンダー2012 8日目の記事です。 みなさんiOSアプリを開発するときに当然テストを書くと思うんですが、このテストメソッドだけ試したいなーってときに、 XcodeだとManageShemesからチェックを外して・・・とか、できるんですが、非常に面倒ですよね!!! そんなあなたにAppCodeがおすすめです!

テストメソッド単位で実行をキメよう!

とりあえずキメてみましょう!テストフレームワークはSenTestingKitです。

普通にテストを書いていって・・・

このtestMappedArrayUsingBlockだけを実行して確かめてみたいなーと思っずたら、 キーバインドを弄っていない場合はCommand + Option + R(多分あってるはず)なんかで、Run > Run… を呼び出します。 そうするとこんな感じのメニューが現れて・・・

2を押すと、このコンテキストのみを実行してくれます。 すると・・・

こういう感じにtestMappedArrayUsingBlockだけ実行してくれます!便利ですね!!!

あとはガンガンテストをかいてガンガン実行してカイラクを得ましょう!!!

ちなみにこれをXcodeで開いてみると・・・

こんな感じになっています。