yaakaito.org

Buster.JSについて少しLTした

BusterJS, JavaScript, Testing

こんにちは!うきょーです。 突然LTすることになったので、最近気になってるBuster.JSネタで話してきました。 LTなのであんまり内容は濃くないです。iPhoneシュミレーターとかでも楽に動くし便利だね!というくらいです。

スライドにはほとんど情報がないので、どんな感じで話したかを箇条書きで。

  • yaakaito.orgが変なところに飛ばされとる (今はなおったみたい)
  • みんなJSかきますよね!テストやってますか???
  • フレームワークいろいろありますが、最近はBuster.JSがアツい
  • JSTestDriverのようにブラウザ上での自動実行と、ヘッドレスでの実行がサポートされている
  • “Test-Driven JavaScript Development”でも言及されていますが、実際の環境で動かせることは大事
  • ちなみにこの本書いた人がBuster.JSの作者で、Buster.JSはこの本に書いてある理想を実際に行おうとしている
  • けど、ヘッドレスでも動くしNodeも扱えるので、使い分けがしやすくて便利
  • ヘッドレスはまだサポートされてると思った?残念、ベータちゃんでした!
  • ともあれ便利なので使ってみよう
  • npmで簡単インストール
  • buster.jsというコンフィグを書いて、テストを書く
  • サーバーを立ち上げてテスト対象になるブラウザでアクセス、対象として登録
  • ChromeやFirefoxはもちろんiOSシュミレーターなんかでもばっちり!(実機もいけるよ!)
  • RSpecみたいなBDDstyleの書き方もできるよ
  • sinon.jsとwhen.jsが内蔵されているのでこれ一つで結構いろいろできるよ! (ちなみにsinon.jsも同じ作者だったはず)
  • クライアントサイドJSもテスト書こうね!

みたいな感じです!